
  • --/--/--(--) --:--:--


ベンテン講座第2弾

  • 2007/10/25(木) 13:39:21

みんなたち~! ファビコンつけね?
ファビコンって

↑ブログの名前の前やURLの前にマークが付いてるでしょー? それのことなのよ。
私の場合は赤いお花なんだけど、自分らしいマーク付けたらカッコよくね?
ブックマークが華やぐしね(*^-^)

一番例えやすいのは、ニンニンのブログねb
忍者だから「手裏剣マーク」とかね。

例えば、どこからか持ってきた手裏剣の画像があるとして、
これをファビコンにするにはカンタン♪

Favicon Japan!!ってゆうサイトがあるんだけど、
ここで手持ちの画像をファビコン用の形式(favicon.ico)に自動作成してくれるのですよ。

ここにアップロードすると・・・

ほら、小さなファビコンが出来上がったヾ(@^▽^@)ノワーイ
あとはダウンロードボタンを押してダウンロードね。

ダウンロードした小さなファビコンは後は設置するだけですb
設置方法はココで見てくださいw

設置方法を分かりやすく

<link rel="shortcut icon" href="ファビコンまでのパス/favicon.ico">

を<head>と</head>の中ならどこでも入れられるワケですよ。
ブログのテンプレートのHTMLの編集をすれはいいワケです。
最初のほう、何行目かに<head>って記述があるはずよ。
私の場合は</head>の前につけています。

あまり詳しくない人にはおすすめできませんけど・・・(;^ω^)
だって、<>の中に入れちゃったり、ドコがなんだかわからなくなったりして
HTMLがめちゃくちゃになっちゃっても責任負えないです、私・・・。
自己責任でお願いしますよ。 
そうゆうコトをするときは、言わずともバックアップしておくのが基本ですけどねb

ファビコンまでのパスは分かりますよね。
ファビコンをアップロードしたときの場所です。
画像と同じだよね。

さぁ、出来そうな人はやってみてはどうだろう♪

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

情報提供ありがとう!
今までイマイチやり方が分からなかったんですけど。
分かりやすくてすぐ設置完了できましたーー。

  • 投稿者: 忍者
  • 2007/10/25(木) 19:03:43
  • [編集]



さっそく使ってくれたみたいで、ありがとw
手裏剣いいなぁw

  • 投稿者: ベンテン
  • 2007/10/26(金) 07:27:28
  • [編集]



この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
